ハハとムスメの野菜多め弁当(旧:2か月で4キロ減量★弁当奮闘記)

当初減量のために開始したお弁当生活。ムスメもお弁当生活に入ったこともあり、意外に長続きしています。

チクワが好評だった弁当

さ、連休が明けました。

ムスメは終業式を控え、

お弁当があったりなかったり(=部活があったりなかったり)

と不規則な日々で、お弁当の計画が難しいわ、と思う今日この頃です。

 

チクワが好評だった弁当

 

私の分でーす。

  • サラダ:レタス、青豆の浸し豆、黒豆オリーブオイル漬け
  • さごち塩焼き
  • 焼き白ナス
  • がんもどきとちくわの煮物の卵とじ

f:id:Tobosue:20170723213925j:plain

野菜ボックスに、白いナスが入ってくる季節になりました。

白いナスの焼きナスは、時間がかかるので、少々面倒ですが

とろーんとして、出来立ても冷やしても、サイコーにうまいです。

 

ムスメの分です~♪

  • ごはん+ラッキョウ
  • ふりかけ(青じそを使った自家製ふりかけ)
  • レタス
  • 豚の生姜焼き
  • きゅうり
  • トマト
  • メンチカツ(冷凍食品)
  • がんもどきとちくわの煮物

f:id:Tobosue:20170723212415j:plain

がんもどき煮物には通常ちくわは入れないのですが、

賞味期限が近かったので、えいやー?と試しに入れてみました。

そしたら、ムスメから

「ママ、これ、おいしー」

って思いのほか好評でした。

 

ちくわって、主に炒め物に使ってましたけど、いろんな使い方ができるんですね。