2か月で4キロ減量★弁当奮闘記

アラフォーギリギリのワタクシ、藁にも縋る思いで減量プログラムにチャレンジした2か月の記録です

食べてもよいものリスト:その1

食べてはいけないものを考えると、切なくなるので、食べられるものでおなか一杯にすることを考え始めました。

 

例えば、、、

野菜はOKなので、サラダ、蒸し野菜、煮びたしなんかは、オッケー

魚もOKなので、焼いたり、蒸したり。醤油煮なんかもオッケー。照り焼きはみりんの分量に注意が必要です。

植物性タンパク質は大豆のほかに、油揚げとか厚揚げ。

あとは、ダイエットの定番、こんにゃくとかところてん。

ナッツは、少量ならオッケー。アーモンドやクルミ。味付きのものや、カシューナッツは糖質が多いから控えるように言われました。

 

チーズが大好きで、困っていたところ、

栄養士さんに「豆乳で作るチーズ」を教えてもらいました。

https://cookpad.com/recipe/4008116

なんだか難しそうな印象ですが、お鍋を使わなくても、電子レンジでチンして、お酢を垂らすと意外に簡単にできますよ。ただ、漉すのに時間を要するので、夜、片付けがすべて終わった後など時間に余裕のある時に作るといいですよん。